11/19 菜の花大地復興プロジェクト 陸前高田・矢作

| トラックバック(0)

一昨日から行っている矢作の植え替えは、今日、道四本を残すのみとなりました。
昨日は一日中この作業。ずっと中腰でカニ歩きをしながらだったのでさすがに腰が痛い!
本当は昨日のうちにこの畑全ての植え替えを終わらせるつもりだったけれど、畑全体を見たときよりも、じっくり回ってみると予想以上に植え替える所が多くて、全部植え替える前に辺りは薄暗くなってきてしまい、やがて何も見えなくなり......。

今日は雨。植え替える際に根を若干切られて水分不足になるナタネにとっては過ごしやすい天気だろうな。一昨日植え替えた所は、昨日しなしなになって元気が無かったけれど、雨を十分に浴びて今日はハリのある元気な姿を取り戻していました。植え替えてから根を伸ばすまでの四日ほどはナタネにとってつらい時期かもしれないけれど、この雨できっと楽になったはず。
残りの国道側の四列は元気に芽吹いている所が多くあまり植え替えはなし。
作業をしていると近くのおばあさんが声をかけてくれました。この前かぼちゃを分けてくれたおばあさん。「旅に来て風邪を引いたら大変だよ、ナタネはまばらでも綺麗に咲くから大丈夫」と気遣ってくれて嬉しかった。東北の人は本当に温かい方ばかり。一日も早くこちらの人達が幸せを取り戻してくれることを願って。明日もがんばるぞ! 今日は写真はナシです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://space.rgr.jp/mt/mt-tb.cgi/2108

菜の花大地復興プロジェクト
菜の花を植えて、景観づくり、塩害などの土壌浄化、地域単位のエネルギー生産のきっかけ作りを目指しています。
楽器を贈るプロジェクト
津波で楽器を流されてしまった、ミュージシャンの方々へ楽器を支援するProjectを始めました。
支援金募集
3月28日いわてめんこいTVで紹介された活動の様子です
2011年支援活動報告書
2011年に行なった東北大震災復興支援活動の内容をまとめまています

2012年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
 

お願い

写真と文章を無断で転載、
コピーすることはご遠慮願います

最近のブログ記事

Powered by Movable Type 4.261
電気自動車の充電